マテガイって知ってますか?

皆様こんにちは。
ikki電業の河野です。



いきなりですがマテガイって知ってますか?

マテ貝、名前はなんか聞いたことがある。私はそんな感じでした。




そして今回はそんなハテナ?なマテガイを潮干狩りしにいきました。


ネットで場所をしらべてまずは多摩川、川崎側の河口へ

IMG_1716.jpg

ですがこの場所は不発。

アサリなんかはけっこうありそうでした。

なんか違うなってことで上げ潮が始まる前にと、急いで移動。城南島へ!

IMG_1718.jpg

おお!けっこう人がいます。しかもマテガイ採り用の道具をみなさん持っている!期待できそう!!

早速マテガイ採り?狩り?開始

IMG_1720.jpg

マテガイとりは、砂を少し掘って、マテガイのいそうな楕円の穴を探し、そこに塩を振りかけるとマテガイが頭を出してくるのでそこを捕まえる。(詳しくは→https://ikedanaoya.com/gourmet/post-14583/ )


社長が一番に捕まえました!

IMG_1722.jpg


その後、小一時間ほど、、、結果は。。。

4人でやって7匹ほど、、、初めてですし、こんなもんでしょうか。



採れた分は社長にもってかえってもらい、食べてもらいました。

バターソテー激ウマだったみたいですよ!
IMG_1733.jpg


多い日には、100~200採れるとか!
次潮でリベンジです!!





















この日の帰り、地味に初めて!のさつまっこへ行きました。

別に避けていたわけでは無いんですが、ついこの辺にくると髭にはいっちゃうんですよね

さつまっこラーメンをただきました。

IMG_1724.jpg

いわゆるスタンダードな豚骨醤油のラーメン。過去一世風靡をしましたよね。
今も同じスタイルで、繁盛している。その理由がわかるような安定感のある一杯でした。

またこのチャーシューがご飯に抜群にあいますね涙


では。


                         河野